So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

いわきラージボール卓球選手権! [試合]

23日に行われた「いわきラージボール卓球選手権」に
参加してきました。

ミックスダブルス、シングルスに出場し
三部ですが、ダブルスは優勝、シングルスは2位をGETしました。

応援ありがとうございました。
ただ、両方とも内容は散々で、反省するところが沢山
ありました。

大会はいろいろな方と試合をするのですが・・・・
前の試合を引きずってしまったり、メンタルなところも大切
ですね。

得意なサーブが封じられた時、試合の内容が単調に
なってしまったり、もっと引き出しを作って置かなければ
なりません。

そうそう、なこ様もシングルス、優勝おめでとうございます。
・・・頑張りましたねー![手(グー)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

腰を回して打つ! [今日の練習]

今晩は。
卓球場に行くと、ラージボールの先輩達がいっぱいおります。
いつも、ご指導ありがとうございます。
通常、ダブルスの試合になってしまい、それはそれで練習になるのですが。

私の場合、もう少し力強いボールを打つ為に、もう少し技術を
習得したいです。マシンなどあると良いのですが。

帰りがけに、教わった事。

「腰を回して打つ!」

忘れない内に!
素振りなどしてみると、その様には動かせるのですが、
いざ試合になると、頭の中から無くなってしまいます。

なかなか身に付くものではありませんね。
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

スピンマジック! [ラバー]

調子の良かった「アタック8」、4ヶ月使ってるし、
何か減って来たようなので。

衝動買いでTSPの「スピンマジック」特厚を着けてみました。
裏は同じ「赤マークMAX」特厚。
DSC01715-1.jpg

感想は・・・・・飛び方が落ち着いているような・・・・・。
けど回転は掛かりそう。
ロイヤルラージの様に派手さは無い感じ。

ちょっと待って、
「赤マークMAX PZC-SP」なんだけどシートが
今迄とチョット違うような気がします。
少しツヤがあるような、打ってみると「スピンマジック」より弾む。

使ってみます!!!

でも今日の郡山の試合・・・・行きたかったナ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

会津白虎杯ラージボール大会! [試合]

9月30日、日曜日。
猪苗代町カメリーナで開催された、会津白虎杯ラージボール大会に
参加してきました。
DSC01717-1.jpg

天気は晴れなのですが、台風17号の動向を気にしつつも猪苗代に到着。
いつも遊びに来ている猪苗代ですが(スキーとかヨットとか温泉とか・・・)
モダンな建物のカメリーナの中には、今回初めて入りました。
でも・・・何か普通・・・・。

さて、参加者は500人以上いますでしょうか。
すごい人数です。
娘の大会の時にいつも思っていたのですが、
卓球という競技の人口は裾野が広いですね。
私達のクラブからも団体は7チームが参加しました。

私達は団体も混合ダブルスも予選2位通過のトーナメントで途中敗退。

わたしの今回の悪いところは、やはりレシーブだろうか。
どうしても返球が甘くなってしまう。
よってパートナーに相手の攻撃が集まってしまいました。
・・・・・反省・・・・・!

これは逆にしないといけない!
相手の返球が甘くなるような・・・・球を
・・・・コースと・・・球威と・・・回転と・・・・!

精進あるのみです。

いつも卓球場で挨拶ぐらいの方とも、以外と深くお話出来たりして、
遠征はなかなか楽しいものでした。

来年は・・・・1位通過の・・・・準々決勝ぐらいにからみたいです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

インソール [用具]

今まで履いていたシューズがボロになったので、春ごろにシューズを新調しました。
地元スポーツ店で1時間履き比べ・・・・
購入したのは、アシックスの「アタックBLADELYTE3」
アタックBLADELYTE3.jpg
家に帰ってからもう一度履くと、納得して選んだのに、何かあわない。

次の日、
お店に誤り、もう一度選定したのが、ミズノの「ウェーブドライブ5」
ウェーブドライブ5.jpg
ミズノの他のモデルやバトミントンシューズも履いてみたが、
何故かこれが一番フィットした。
足に合うシューズ選びは、大変だよね!

その後、快適に履き続けたが、最近インソールがボロになってきました。

そこでスポーツ量販店を訪れ購入したのは
「ashimaru」のバスケ・バレーボール用インナー。
早速、日曜日に試してみました。
DSC01682-1.jpg
剛性が合って、快適なのですが・・・・・メッシュ地な為か、ソックスが滑る。
残念ですがあきらめました。

で、さっき注文してきました。
ミズノ「ハイクッションインソール卓球用」
ハイクッションインソール.jpg
価格はasimaruの約半分。
造りは安っぽいけど、純正インナーが一番足裏にピッタリきます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第12回 夏季3D卓球大会 [試合]

日曜日に、郡山市で開催された「3D卓球大会」に参加してきました。

DSC01678-1.jpg

市外の大会に参加するのは初めて・・・・初遠征です。
郡山は暑かったです。
気温はどんどん上がりサウナ状態です。

先週の地区対抗では良いとこ無しだったので、
今回はチャレンジ精神いっぱいでやってみました。
振り返ると、2球目のレシーブは全てフォア待ちで、
バックハンドのレシーブはありませんでした。

しかし見回すと強豪がいっぱいです。

結果は上位トーナメントには進めませんでしたが、
自分的には楽しい試合が出来ました。

これをステップにして、また精進して行きたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第16回 地区対抗ラージボール卓球大会 [試合]

第16回 地区対抗ラージボール卓球大会 に参加して来ました。
私の所属はU-Aチーム。

団体戦は初めての参加です。

午前中4チームのリーグ戦で・・・私・・・2勝しか出来ず、
若手の部類だったのですが、チームに貢献出来ませんでした。
恥ずかしいです。

チームは3~4位のトーナメントで2位になり、とりあえず賞品(参加賞?)を
GETしました。

団体戦のオーダーって難しいですね。
想像力豊かに発想しないと、閉塞感に襲われて、マンネリになってしまいます。

でも色々な方と試合が出来て楽しかったです。
ラージボールはじめて1年・・・少し顔も覚えてもらって、
後は修行あるべし、来年はチームに貢献したいです。

しかし、ポカミスが多かったなぁ![ふらふら]
別に焦っていた訳じゃないんだけど、レシーブミス、スマッシュミス、
あああ~~ミスだらけの一日でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

6・24今日の練習

6・24今日の練習(14:00~17:30)

車で卓球場に向いながら考えたことは、打球後のフットワーク。
打球後に、ホームポジションに戻れない自分には気づいていたので改善しなくちゃ・・・
と試合に挑んだが、ボールを追いかけているうちに忘れてしまった。
反省![ふらふら]
台の前を横に動きながら相手のボールにタイミングを合わせるのは難しい。
一旦、2歩ぐらい後ろに下がってから、パートナーを避けながら、回り込みながら、
台の中央あたりに前進してくるのが良いのだろうか?

7月29日に郡山で開催される、3Dダブルスに急遽参加することが決まった。
パートナーのHさんと相手を変えて5試合ぐらいこなして見たが、
いろいろ課題が発見できた。
試合まで改善して行きたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

6・17今日の練習 [今日の練習]

6・17今日の練習(13:00~17:30)

今日、娘と嫁はお買い物と言うことで、早めに卓球場入りが出来た。
10時ごろ来たというSさんに、バックの練習をしていただく。
振り切る事を頭に置いたが、コントロールがまったく無い。
MAXの厚さが悪さをしているのか?
Sさんごめんなさい。

S見さんとO君、S君と私でダブルスを行う。
Sさんとの練習の成果か、バックがよくはいった。
結果的に勝利できたが、O君の打球スピードが早い!
・・・・追いつかない、捕れない。

今日は蒸し暑く、その後の試合は集中力を欠いた。
反省!
というか、O君、S君と試合するときは、みっちりとしごかれる。
体力を使い切ってしまった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

6・7今日の練習 [ラバー]

6・7今日の練習(20;00~21:00)

今日のお相手は、I嬢、N姉さん、T姉さん、Hさん、後ほどEさん。
ひたすら、ダブルスの試合。

先日の大会で、やはりW-αEX-Xはやはり失敗だった。
まったく角度が修正出来なかった。[ふらふら]
また、ロイヤルラージは裏ソフトのごとくスピンが掛かりますが
、逆に回転の影響も受けやすい。
愛好者が増えているなか、対・ロイヤルラージで行かないと私の様なへたくそは、
点数が取れないかも!
それに、ダブルスの場合、2球目でネットに引っ掛ける事は、パートナーに対してすごく申し訳ない。
私が極力避けたい事の1つです。

そこで、扱い易さを求めて再びラバーを交換する。
F アタック8 PZC-SP EXX(特厚)、B 赤マークMAX PZC-SP(MAX)。
アタック8 は先日の取って置いた物。赤マークMAXはタンスにしまってあったやつです。

フォアで打ち比べると、やはり赤マークMAXの方が飛んで行く。
力を抜いて振れる様、これはバックにつけた。

回転はアタック8かな・・・・!特厚のせいか、威力はないがコントロールし易い。
サーブは特に、回転の緩急が付けやすい、以外と良いかも。
しばらくこれを使ってみます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。